だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

忙しい日々を過ごしているあなたへ

さあみなさん!こんばんわ!!

 

実は今日1日、空いた時間を作ることができず昨日紹介した本を読めていない私です。

 

そんな私は今から飲み会へ向かいます。

 

あぁ、ブログを書く時間も本を書く時間もない。。。

 

 

これから戦いの場へ向かうわけですが何時に終わるかわかりません。

 

日をまたぐ可能性も当然あります。

 

 

しかし!

 

ブログ毎日更新だけは絶やしてはなりません!

なのでこの日記のような記事を公開させていただきます。そして宣言します!

 

明日、リライトします。

 

なので許してください。

 

そして毎日更新を目標にしているブロガーのみなさん、こういう方法もありだと思います。

 

たまにはね(笑)

 

よし!行ってきます!

 

10月2日追記リライト

 

こんにちは!

飲み会から無事に帰ってくることができました。そして起きたのが昼過ぎ、ブログ執筆が今に至ります。やはり冷静に考えてもかなりの時間がとられますね。ブロガーにとって時間は貴重なものです。もちろん飲み会も大事かもしれませんが時間を取られることを考えると控えたいところですね。

そんなブロガーのみなさん、私を含めて、どうやって時間を作っていけばいいかを考えましょう。

 

ブログを書く時間を決める

ブログを書く時間帯を決めておくといいと思います。

私の場合、現在は寝る前の22時頃からブログを書くことが多いです。1日の終わりに書くことでネタも考えやすいとは思います。また、その時間はブログを書く時間と決まっているのでそれに合わせて行動するようになります。なのでブログを書く時間がないといったことになりにくいです。

1日のうちのどこかで集中して書ける時間が作れるといいですね。

活動時間を増やす

今の活動時間よりも増やすことができれば時間を余らせることができるので、その時間を使ってブログを書くことができます。

具体的にはどうするか。

ズバリ朝活です。

活動時間を増やそうとして夜更かしをする人は多くいますがおすすめしません。その時は時間を作ることができますが必ずあとから疲れが出てしまいます。

理想は早寝早起き。

22時頃に布団に入り、5時に起きる生活です。

できるブロガーは朝型の人が多いように思います。5時に起きることで1日を長くできるので結果としてブログ執筆にあてる時間を増やすことができます。

私自身はまだ夜型の生活習慣ですが、ブログを書くことがきつく、追い込まれることがあります。

これから、朝型にシフトしていくつもりでいます。

余計な時間を削る

自分の生活を一度見直してみましょう。

何もせずにごろごろしていたり意味もなくスマホを触っていたりしている時間があるでしょう。

生活を見直してみると必ず無駄な時間があるはずです。

 

私にもあります。

その時間をどれだけブログに使えるか、そこが大事だと思います。

限られた時間を有効に使うこと、どんなに忙しくても時間は作れます。

生活の見直し。ぜひやってみてください。

 

スキマ時間を利用する

頭を使わずに何かをしていることってないですか?

その時間も貴重な時間なので何もしないのはもったいないです。そういった時間は頭の中でネタを考え続けましょう。これは書けそう、これも書ける、など常に考え続けることでネタを絞り出します。

考えたネタはちょっとした休憩時間やトイレに行った時にスマホにメモします。これで仕事中でもブログの作業ができます。できるだけ多くのネタとその下書きを作っておいて、家に帰ってからそれをもとに書いていくことで作業効率があがります。

 

起きている間は常にブログのことで頭をフル回転させましょう。

まとめ

いかがでしたか?

昨日は忙しくてまともな記事は書けませんでした。

それでも無理やり更新しました。

毎日更新を目標にしているならこれでもいいと思います。

とにかく更新する。

内容はあとからでも書けますからね。

 

以上、

最近地味に忙しい私から、忙しい日々を過ごしているあなたへのアドバイスでした。