だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

ニートの大変さを伝えよう

はい!

突然ですが質問です。

ニートを経験したことはありますか?

 

実は私は1年間ほどニートを経験しました。

その1年間のニート時代は本当にいろんなことを経験しました。いえ、経験したというより体験したと言ったほうがいいですね。

 

ニートという究極にだらけきった生活。(ここでブログタイトルを回収)

 

もちろんニートの人がみんなだらけた生活を送っているとは思いませんが私のニート時代はだらけた生活を極めていました。

そんな私に起こった悲劇、?を書いていこうと思います。

 

なぜこのことを書こうと思ったかというと、これから仕事をやめようとしている、ニートになろうとしている人へ向けた道しるべ(かっこいいこと言いたかった)になればいいのかなーなんて思ったので私の経験を書くことに決めました。

ニート経験者って多いようで少ないと思うので貴重なアドバイスになれればと思います。

 

さっそく書いていきたいと思います。

 

華麗なるニートライフ

 

1日目 

 

職場をやめて会社をあとにした。

そのとき見た空の色と空気の味は今でも覚えています。ニート生活1日目は今後の楽しみと将来への希望で胸がいっぱいでした。

気分的には釈放された囚人の気分でしたね(笑)

とりあえず初日はとても清々しい気持ちでなにをしようかなと考えていました。

 

2日目〜30日目

 

 はい、最初の1ヶ月です。

最初の月は色々と忙しかった記憶があります。

市役所に行って手続きなどがあるので通っていました。税金や年金、保険の話など知りませんでしたので話を聞きに行ってました。

これ仕事辞めた時は結構大事です。社会人なら知ってて当然なんでしょうけど新卒で入ってやめちゃった人なんかは知らないと思うので。

年齢やらなんやらの条件はあると思いますが、免除制度というものがあるので市役所に行ってしっかり説明を聞きましょうね。

 

最初の月はこんな感じでバタバタでしたね。

 

30日目~90日目

この時期はやりたいことをやってました。

といっても特に変わったことをしたわけではなく、友達と遊んで、飲みに行って、昼まで寝て、また夜になったら飲みに行く。そんな生活をしてましたね。この時期はまだ楽しいと感じていたと思います。

しかし、毎日が日曜日で楽しいはずのニート生活。

楽しいのはこの時期まででした。

90日目~180日目

 

 この頃から異変がでてきました。

いろんな症状がでてきたのでまとめます。

  • 吹き出物ができる
  • 不眠症になる
  • 起きれなくなる
  • 体力低下
  • 家を出るのがおっくう
  • 人と会うのが苦痛
  • すべてがめんどくさい

こんな感じでしたね。

毎日の生活スタイルとしては

朝の4時に寝て昼は13時に起きる感じでした。

こうなると負のループに入ってしまいます。

早寝早起きをしようと考えたこともあり、22時に布団に入ったこともありましたが、布団に横になったまま朝を迎えました。(笑)

本当につらかったですね。

自分がどんどん不健康になっていくのがわかったので、この時から生活習慣の改善方法などを調べて実践しようと決めました。

180日目~365日目

半年以降は健康に気を使った生活を意識しました。

まず最初に調べたのは不眠症の改善方法です。

不眠症になる原因はいろいろあるのですが、私の場合は体内時計の狂いが原因だと考えました。なので体内時計をリセットするために無理やり朝から外に出て日の光を浴びました朝日には体内時計をリセットする効果があります。昼間は眠気に襲われましたがそこを我慢して夜の22時に布団に入りました。当然寝ることができたのでこの日から生活リズムを徐々に改善していきました。ニート生活をしている人は体内時計が狂いがちなので、朝日を浴びるように意識しましょう。

 

次に取り組んだのが運動です。

元々運動はするほうだったのですが、ニートになってからはしていませんでした。それが原因で血流が悪くなり吹き出物ができるということだったので毎日ランニングに取り組みました。

ランニングを始めた最初の日のきつさはものすごくつらかったのですがきつくなったら歩くようにしていたので続けることができました。

1ヶ月ぐらい続けると肌の吹き出物はほとんどなくなり綺麗になっていきました。

 

ニートはかなり時間があるので時間を持て余してしまいます。

どんなに友達が多くても毎日遊ぶことはなかなか難しいので最終的には家でだらだらする生活になると思います。そして私のように悪い生活習慣になってしまいます。一度悪い習慣が身についてしまうととても苦労しますのでこれからニートになる予定の方は、生活習慣だけは良いリズムのままをキープしましょう。

活発なニートを目指しましょう。

 

まとめ

 

 

どうですか?

今仕事をやめてニートになろうと考えている方は少しニートが嫌になったのではないでしょうか?

毎日が休みになって嬉しいのは最初の3ヶ月だけです。必ず飽きます。

 また、ニートにとっての1番の問題はお金です。

ニートといっても絶対に払わなければならないお金というものが少なからずあります。なのでお金は絶対に底をつきます。

つまり私が何を言いたいのかというと、、、

 

ニートはおススメしない

 

ということです。

経験者の私が言うので説得力はあると思います。

もしそれでもニートになりたいという方は、念入りに準備をしてからにしましょう。そして活発なニートになるのであればいいと思います。

 

ただのニートは不健康です。

社会に必要な能力さえも失われていきます。

そうならないために今日は私の経験談を書きました。

ぜひとも!

ぜひとも良き生活習慣を!!

清き習慣を!!

 

ニートはたぶん早死にしますよ(笑)

気をつけましょうね!

 

ではでは