だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

ガリガリからの脱却、筋トレメニュー見直そう

今日は久しぶりに筋トレについて書こうと思います。

というのも私の日常の大半は筋トレが占めているからです。

 

その中でも特に効果が高いと感じられる最強の筋トレ。

 

それは懸垂です。

 

数ある筋トレの中でも懸垂は最強だと思います。

その懸垂の凄まじいメリットをお伝えします。

 

懸垂は上半身のスクワット

筋肉の名前を書いてもわかりにくいと思うのでわかりやすく鍛えられる部位を書きます。

懸垂によって鍛えられる部位
  • 背中全体の筋肉
  • 腹筋

以上です。上半身はほぼ全部鍛えられます。

筋トレの中で最も効果的に上半身を鍛えられるメニューです。

また、握力も強化されます。

男ならある程度の握力はほしいですね。

どんな体になる?

懸垂によって鍛えられる筋肉はわかりました。

では、どのような体つきになるのでしょうか。

まず最も変わるのが背中の広さです。

よく言われる逆三角形というやつですね。

脇の下あたりに広がる背中の筋肉によって逆三角の体型を作り上げることができます。

 

肩幅を広くすることにも効果があります。

直接的ではないですが、肩の筋肉も使うので肥大します。肩のラインから背中、腰と綺麗なラインができあがります。

 

意外に思われるかもしれませんが腹筋にも効果があります。

実際にやってみるとわかるのですが、腹筋が大変なことになります(笑)

なので懸垂だけでも腹筋を割ることができます。

結果、懸垂最強

どうでしょうか?

懸垂やろうと思ったんじゃないですか?

しかし、懸垂は自重トレーニングの中ではかなり負荷が強いです。

初めてであれば1回もできないという方がほとんどかもしれません。

そんな方は斜め懸垂という方法やジャンプした勢いを使って懸垂をするなど、方法があるのでぜひやってみてください。

 

私が1番好きなトレーニング。懸垂。

さぁ!やりましょー!!