だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

高校3年間の寮生活で大変なこととその対策

県外の高校や部活の強豪校などでは寮生活の場合があります。

中学から高校にあがり、初めて親元を離れての寮生活。不安なことがたくさんあると思います。そんな不安を少しでもなくすために、ここでは寮生活について書きます。

 

大変なことはたくさんありますが事前に知っているだけでも不安はやわらぐのではないかと思います。

寮生活とはどんなものなのか、大変なことや快適に過ごすための方法について事前に知っておきましょう。

寮生活ってどんな感じ?

初めて寮生活をする人にとって、寮での生活は未知だと思います。寮生活とはどんなものなのでしょうか。私がいた寮での生活を紹介します。

 

私がいた寮ではまず6時半に起床でした。

起床後、食堂に行き点呼をうけます。

その後7時から朝食。

そして学校に向かう準備をして、それぞれの時間で学校へ向かいます。

寮は8時半には鍵が閉まるので基本的には全員出て行く形になります。

 

夕方まで学校に行き、帰ります。

その後は部活動生は部活に、そうでない生徒は門限まで自由に過ごすことができます。門限は夕食の時間までなので19時です。

その後は自由な時間になり、21時から掃除及び点呼があります。

そして再び自由時間があり、22時半に就寝となります。

 

以上が寮での1日の流れです。

家での生活とは違い時間に縛られているので慣れないうちは大変かもしれません。

少しでも早く慣れるためにイメージをしておきましょう。

事前に身につけておきたいこと

いきなり寮生活となると戸惑うことがたくさんあります。今までは親にしてもらっていたことを自分でしなければいけません。

また、寮生活はほとんどが共同生活になるので家での生活のようにはできません。周りと協力しながら、尊重しながらの生活になります。

なので、事前にしっかりと準備をしておきましょう。

身につけておきたいことを紹介します。

1.整理整頓

これが1番大事です。

寮は基本的に共同生活です。

私がいた寮は4人部屋でしたが6人部屋だったり、2人部屋の場合もあると思います。

どこの寮でも1人部屋はほとんどないと思います

複数が同じ部屋で生活するときによくあることが2つあります。

1つ目はスペースの奪い合いです。奪い合いというと少し違いますが、限られたスペースしかない寮の部屋では自分のスペースだけで生活するのは厳しいものがあります。そこでいかに空いたスペースを確保するか、ということで場所取り合戦になります。

2つ目は物の紛失です。

服や靴、小物などいろんな物がなくなります。

中でも必ずといっていいほどなくなる物があります。それは靴下です。寮生活を経験したことがあれば共感できると思いますが、靴下は必ずなくなります。しかも片方だけなくなります。

まあこれは気をつけてもなくなりますので余談です。

 

以上の2点が複数で生活したときによくあることです。

これらをできるだけ回避するための方法が整理整頓になります。寮生活において整理整頓は必須です。限られたスペースの範囲に自分の物を収めるように心がけること、物をしっかり管理できるようになっておきましょう。

2.規則正しい生活

寮生活は時間に縛られて生活します。

決められた時間で行動することを求められます。

なので、ある程度規則正しい生活をすることに慣れていないと初めのうちは辛いかもしれません。決まった時間に寝て決まった時間に起きる訓練をしておきましょう。

慣れておくと新しい生活を楽にスタートできるでしょう。

3.後回しにしない

上でも書きましたが、寮では時間通りに動かなければなりません。当然、就寝時間も決まっています。なので、決められた時間内にやるべきことを終わらせなければなりません。片づけ、洗濯、風呂、明日の準備、その他勉強などやることはたくさんあります。それらを時間内に終わらせるには時間を最大限有効に使ってやるべきことを先に済ませるようにすることが大切です。後回しにしていると洗濯ができなかったり、朝からばたばたしたりと大変な思いをすることになるので、きちんとできるようになっておきましょう。

快適に過ごすには

寮生活を快適に過ごすには上で書いたことを徹底することです。それだけでも充分快適に過ごせると思います。

それ以外の部分で気をつけることといえば人間関係です。

一緒に生活をしていると必ず誰かとぶつかることがあります。しかし、関係が悪くなってしまうと寮生活そのものが居心地悪いものになります。そうなってしまうと何をするにも気になってしまいモヤモヤしてしまうので、周囲の人との関係は良好に保つようにしましょう。

もし口論になってしまったとしてもうやむやにせずにきちんと謝罪するなどして、わだかまりがないようにしましょう。

 

寮生活を快適に過ごすことで部活や勉強に集中することができます。

最初は大変ですが慣れれば何も感じなくなるので最初だけがんばりましょう!

まとめ

寮生活は大変だと思います。

実際大変なことはたくさんありました。

ですが為になることが多いです。

普通では経験できない集団生活なので貴重な経験になるはずです。

不安はあるかもしれませんが将来のためになる貴重な期間になるので、快適に過ごし、存分にに楽しんでください。

 

寮生活頑張ってください!