だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

【初心者ブロガーへ】ブロガー歴2ヶ月のブログ論

ブログを始めて2ヶ月が経ちました。

たった2ヶ月。まだなんの成果もありません。

とは言ってもアクセス数は伸びてきています。

 

そんな初心者ブロガーの私が考えたブログ論を書きます。

 

なんで書こうと思ったかというと、私自身たくさんのブロガーのブログ論を見ました。もちろん参考にさせてもらいましたし為になりました。成功しているブロガーはやっぱりすごいなぁと思いました。

本当にすごい!そう思ったのと同時にあることに気づきました。いや、気づいたというよりも最初からわかっていたのですが。

 

そうです。真似できないのです。

 

成功しているブロガーの多くは常人じゃないです。その人たちのアドバイス間違いはありません。ただ、本当に何もわからない初心者にとっては少し難しく感じてしまうのです。

なので私は初心者が考えるブログ論を初心者ブロガーにお届けできればと思い書くことにしました。

 

特化ブログか雑記ブログか

ブログを書ける体制が整ったらまずどのようなブログにするかを考えます。

 

特化ブログとは、、、

1つのジャンルだけを記事にしていく。そのジャンルの層の読者を安定して獲得することができる。

 

雑記ブログとは、、、

ジャンル問わず自由な執筆ができる。幅広い層から読者を得られる。

 

この2パターンのどちらでブログを書いていくかを決めます。

決め方ですが、自分にとって絶対的自信のあるジャンルであり、かつそのことについてすぐにでも100記事ぐらい書けそうであれば特化ブログで進めていいと思います。しっかり書ければ特化ブログのほうがあとあと成果が出やすく安定もしやすいです。

 

特に強みがない人は何についてでも書ける雑記ブログにしましょう。個人的には初心者ブロガーは雑記ブログのほうが挫折しにくくおすすめです。雑記ブログで成功してから特化ブログを書いてみるでも遅くないと思います。

 

 

結論→絶対的な自信があるなら特化ブログ。

           それ以外は雑記ブログ。

更新頻度について

更新頻度について書きます。

結論から言うと1日1記事更新しましょう。

文字数としては2000以上が好ましいです。

 

毎日書く理由は私の経験に基づくものです。

最初の1ヶ月は毎日書いていて順調にアクセス数が増えていきましたが、毎日更新が途絶えてから減ってしまいました。ということで明確な理由はありませんが、絶対に毎日書いたほうがいいです。

ですが、複数投稿はしないほうがいいです。1日に3記事書いたとしても投稿は1記事だけにひて残りの記事は下書きに保存しておきましょう。初心者のうちは1日に複数投稿してもアクセス数にあまり影響がないです。それよりもストックして毎日更新のために余裕を作っておきましょう。

記事の書き方

記事の書き方はシンプルで結構です。

 

タイトル

導入

目次

見出し①

内容

見出し②

内容

見出し③

内容

まとめ

 

この書き方でいいです。

この最初のうちはこの書き方で慣れていきましょう。だんだんとわかってきて自分でも勉強するようになるので、そのときに画像を入れたりより良い構成を考えたりしたらいいと思います。

 

書く内容については何でも結構です。

誰かが検索しそうなことを書けばいいし、そうじゃない記事を書いても結構です。雑記ブログはなんでもありなので最初ぐらい何も気にせず好きなことを書きましょう。

アクセスを増やす方法

アクセスを増やす方法はとりあえずツイッター。はてなブログであれば、はてなブログの読者を増やす。そして検索からの流入です。

 

ツイッターはブロガー仲間が大勢いるのですぐにフォロワーは増えていきます。日々ツイートしたりいいねしたりして積極的に活動しましょう。

 

はてなブログは読者機能があります。読者を増やすには自分が相手の読者になるか新着にのれば勝手に増えます。継続するだけでどんどん増えていくのでそこまで意識する必要はないでしょう。

 

検索からの流入はなかなか増えません。

私もまだそんなに多くはありません。

検索されるにはキーワードを意識した記事を書く必要があります。なので上にも書いたように誰かが検索するようなキーワードで記事を書きます。例えばこの記事だと【ブログ 初心者】というキーワードで検索すると出てくると思います。(中身がよければ出てきます。。)私もまだ勉強中ですが、ある程度書くことに慣れたら検索を意識した記事を書くようにするべきだと思います。

検索される記事は一定のアクセスを継続して得られるので、資産となります。

ブログ運営において最も大事なのは検索される記事なのでブログのあれこれがわかってきたら検索されるような記事の執筆に努めてください。

収益化

収益化については私もまだできていません。

というのもGoogleアドセンスの審査を最近通過したのでまだ広告を設置していないのです。

 

Googleアドセンスとは、ブログの記事に広告を貼ってそれがクリックされると収入を得られるというものです。

ブロガーとして稼ぐための第一歩なので20記事ほど書いたら申請してみましょう。

 

私が審査に通ったときのブログ状況も記事してありますのでぜひ見てください。

まとめ

初心者ブロガーのみなさん、わかりましたか?

私も完全なド素人なのでわかってくれたかと思います。初心者にはまず初心者のやるべきことがあります。いろいろすっとばしてもいい成果は得られません。

近道はありません。まずは地道な作業をして1年後に目標達成するという気持ちでやっていきましょう。

 

ブロガー諸君、がんばるぞー!おー!