だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

筋トレで変わったこと、変わらなかったこと

私が継続している趣味の1つに筋トレがあります。元々はガリガリ体型でしたが続けることで徐々に筋肉がついてきました。

筋肉がついたこと以外にも様々な変化がありました。

 

この記事では筋トレによる変化と具体的な方法について書いています。

筋トレやってみたいと考えている人の参考になればいいなと思います。

 

それではどうぞ!

筋トレして変わったこと

長年筋トレをした結果、体型以外の部分で変わったことは以下の3つになります。

  1. 自信がついた
  2. 力が強くなった
  3. 健康になった

1つずつ解説していきます。

1.自信がついた

筋トレを継続して筋肉がついたことで自信がつきました。

筋肉がついたから自信がついたというよりは筋トレを頑張って成果を出したことによって自信がついた感じです。

 

努力によって成果を出したという経験が自信に繋がったのだと思います。

もちろん、筋肉がついて体が大きくなったことも自信の要素ではあります。

 

どちらにしても、筋トレを頑張ることで自信がつくと言えます。

2.力が強くなった

筋トレしてるので当然力が強くなります。日常生活でもその効果を実感できます。今まで重かった物があきらかに軽くなります。

 

また、スポーツにも良い影響を与えます。

根本的に力が強くなるのでパフォーマンスが向上します。趣味でスポーツをしている人にはもってこいですね。

3.健康になった

筋トレが習慣になると健康になります。

筋トレそのものの効果でもありますが、筋トレが習慣になると生活習慣自体が良い方向に変わります。

筋肉をつけるには、適切な食事、睡眠が必要です。よって日頃の生活から気を使うようになり、健康なりました。

 

 

筋トレによって良い方向に変わったのは以上の3つですね。細かいことをいえばもっとありますが、この3つが1番大きな変化でした。

人生が変わりましたね!

 

筋トレしても変わらなかったこと

逆に筋トレをしてもあまり変わらなかったこともあります。

それは周りからの印象です。

あまり筋肉がついていないからというのもありますが、服の上からだと変化がわかりにくいです。

周りからの印象が変わるぐらい筋肉をつけるとなるとかなりの努力が必要だと思います。

 

今度そのための記事を書きます。

私自身が成果を出してからでないと書けないのでもうしばらくお待ちください。

【解説】筋トレの進め方

ここからは実際の筋トレの進め方を説明します。

筋トレと聞くと一般的な腹筋運動や腕立て伏せを思い浮かべると思います。

ですが、それではなかなか成果がでません。

 

筋肉をつけて変わりたい。

そう考えている人はそれなりの方法で筋トレをしましょう。具体的に何をするかを紹介します。

 

  1. ジムに行く
  2. プロテインを買う
  3. よく寝る

 

以上の3つです。

こちらも1つずつ解説します。

1.ジムに行く

ここでいう筋トレというのはウエイトトレーニングのことを指しています。

 

ウエイトトレーニングとはバーベルやダンベルなどの器具を使用したトレーニングのことです。こういった器具でのトレーニングは自宅では厳しいので、ジムに通う必要があります。

 

なので環境を整える意味でも、まずはジムに足を運びましょう。そこからがスタートになります。

 

具体的なトレーニング方法としては4つの種目で十分です。その4つの種目とは、ベンチプレス、デッドリフト、スクワット、懸垂の4つになります。

やり方についてはここでは省略させてもらいますが、ポイントとしては重すぎない重量でやることです。最初の3ヶ月は少し余裕があるぐらいの重量で行なってください。その3ヶ月でフォーム作りと筋肉を慣れさせます。

 

そして、このトレーニングをローテーションさせるのですが、自分の体調の様子を見ながらトレーニングしてください。

 

気をつけることは、、、

  • スクワットとデッドリフトは使う筋肉が重複するので連続でしないように気をつけましょう。
  • 連続で同じ種目はしないようにしましょう。
  • 休みは少し多いぐらいでとりましょう

 

焦っても疲労が溜まるだけなので焦らずやることが大切です。やりすぎ注意です!

2.プロテインを買う

筋肉をつけるのにプロテインは必要です。

プロテインは筋肉をつける薬というふうな間違った認識の人が多いですが実際はタンパク質を効率よく摂取するためのものであり、薬ではありません。当然飲むだけでは筋肉はつきません。

筋肉をつけるために必要な要素、筋トレ、栄養、休養の3つのうちの1つ、栄養の部分をまかなうための食品です。

トレーニングの効果を効率よく得るためにもプロテインは買っておきましょう!

3.よく寝る

私個人の意見ですがこれが1番大事だと考えています。筋トレを習慣にしている人にとって睡眠不足は大敵です。トレーニング中も力を発揮できませんし、頑張ってトレーニングをしても効果が得られません。

せっかくのトレーニングが無駄になってしまいます。

 

もう一度言います。

睡眠が1番大事です!

筋トレの効果を最大限に得るために早く寝るようにしましょう!

まとめ

以上がガリガリからそこそこマッチョになった私が感じた変化。そして、そうなるための方法を書きました。

 

筋トレの効果を思い通りに得るのは意外と難しいです。

ただ、継続することで変化を実感できる時がきます。ブログと同じですね!

なかなか成果が出ない時期でも頑張れるかどうかです。

 

私が感じた変化を実感してみたいという人がいたらぜひ筋トレをやってみましょう。

きっと変われますよー!