だらけきったメンズのぶろぐ

〜だらけた男の成長の軌跡〜

自重トレーニングは毎日やっても効果はあるのか?【疑問】

 最近、筋トレなどのフィットネスがブームになってますね。

私も長年トレーニングをしているので最近のフィットネスブームは嬉しいものです。

そんなフィットネスブームですがいろいろなトレーニングがあります。

この記事ではたくさんあるトレーニングの中でも『自重トレーニング』に着目して書いています。

 

自重トレーニングとは字のとおり、器具を使わずに自分の体重を利用したトレーニングのことです。器具を使ったトレーニングと比べると高負荷をかけづらいトレーニングという認識があり、毎日実施しても効果があるのではないかと言われています。

それは果たして本当なのでしょうか?

 

長年トレーニングを続けている私が思う結論とそう思う根拠を書いています。

 

この記事の内容

  • 自重トレーニングは毎日でも効果はあるか?
  • 自重トレーニングの効果的なやり方
  • 目的別にトレーニング方法を変える

以上の3つについて解説しています。

それではいきます。

自重トレーニングは毎日でも効果あります!

 結論から言うと自重トレーニングは毎日でも効果はあります。

筋トレの話となると必ず出てくるのが『超回復』という言葉です。

超回復というのは簡単に説明するとトレーニングによって傷ついた筋肉が回復することでより強くなることです。この超回復のスパンが一般的に約48時間と言われています。なので筋トレは毎日ではなく2~3日おきに行うのがいいと言われているわけです。

 

ではなぜ私は毎日でもいいと思ったのか。

それは実際の経験によるものが1番です。

私は今でこそウエイトトレーニング取り入れていますが、元々はずっと自重トレーニングをしていました。主なメニューとしては腹筋、背筋、腕立て伏せ、懸垂、スクワット、倒立、カーフレイズの7種目をメインにやっていました。もちろん超回復のことなど考えずに毎日のようにやっていました。

結果、どうだったかというとそれなりに筋肉はつきました。

毎日の自重トレーニングでも十分に効果あると言えるほどの成果はありました。また、私の周りにも自重トレーニングを毎日のように実施して成果が出ている人は何人かいました。正しいやり方で行えば毎日の自重トレーニングは十分効果的と言えます。

自重トレーニングの効果的なやり方

 私が実際に毎日やって効果があった自重トレーニングの方法を書きます。

自重トレーニングで確実に成果を出すための基本は限界まで行うことです。

例えば50回で限界がきたとします。ですがそれは限界ではありません。トレーニングをしていて限界だと感じた時に先に限界をむかえているのは気持ちのほうです。そこからの1回をやろうと思えばできてしまうものです。「もうダメだ。」と思ってからのあと1回が自重トレーニングにおいて最も重要になります。

 

自重トレーニングかウエイトトレーニングかは目的によって変える

ここまで書いてきたように自重トレーニングでも確実に効果はあります。

ですが目的によってはもっと効率のいい方法があるということも知っていなければならないと思います。

例えば、筋肥大を目的にトレーニングをする場合は自重トレーニングだと非効率であるといえます。単純に筋肉を大きくするためにトレーニングをするのであれば器具を使用したウエイトトレーニングを行うほうが効率的です。

では、自重トレーニングは何を目的に行えばいいのでしょうか。

自重トレーニングは自分の体をコントロールするためのトレーニングと考えましょう。

自分の体を引き上げるためのトレーニング→懸垂

自分の体を腕2本で支えるためのトレーニング→倒立、腕立て伏せ

というふうに自分の体を使って動作を行うときの能力をあげることができるのは自重トレーニングの特徴といえます。

 

目的別に分けるならば、、、

筋肉を大きくする→器具を使用したウエイトトレーニング

 自分の体をコントロールする→自重トレーニング

 

という考え方で自分の目的に合ったトレーニングを選択しましょう。

 まとめ

 以上、自重トレーニングについて書きました。

自重トレーニングは毎日やっても効果はあるのか?という疑問について書きました。また、後半はトレーニングの方法や目的についてを書きました。少し内容がずれてしまいましたが最後にもう一度、結論を書いておきます。

 

自重トレーニングは毎日やっても効果あります!

 

あくまで私の経験上なので科学的な根拠はありません。

ですが、筋トレの常識というのは変わりゆくものです。数十年前の筋トレの常識は現在では非常識ということがよくあります。

 

何が言いたいかというと結局はやってみてうまくいったことが正解だということです。

私にとっては毎日やってもいいというのが正解でした。

 

人それぞれですからね!笑

 

筋トレすると人生変わるので頑張りましょう!

 

筋トレで変わったこと、変わらなかったこと - だらけきったメンズのぶろぐ