ろろBlog

フリーランスになるための過程を記録していきます

2019年の目標とそのための計画

明けましておめでとうございます。

新年1発目の投稿ではありませんがよろしくお願いします。

 

さて、今年もまた1年が始まるわけですが皆さんは目標を決めましたか?

年の初めに目標を決めるのはとても大事です。

私も毎年目標を立てるのですが、いつも目標を立てるだけで終わってしまい具体的な計画まではしていません。なので今年は目標とそれを達成するための行動、期間を明確にして1日単位で実行していきます。

 

2019年の目標

これが私の2019年の目標です。

  • プログラミング習得
  • ブログ400記事  収益月10万  PV月20万
  • 動画編集、作成、YouTube投稿
  • 1日30ツイート
  • 読書月5冊

この5つを目標に掲げました。

こうしてみるとプログラミング以外はそう難しくはなさそうですね。気合いでどうにかなる目標ばかりです。絶対達成してみせます。

 

具体的な計画

それぞれの目標達成のために何をするかを具体的に決めておこうと思います。といっても結局は気合いなので策はないですが。。。

その①プログラミング習得

最も難易度が高い目標だと思っています。

プログラミング。

ちなみに今は全く知識がない状態でなんとなく英語のようなものを書くというイメージを持っている程度です。この状態からどこまで習得できるものなのかわかりませんがやれるだけやってみます。

計画としては、とりあえずMacBook proを購入したのでアプリ開発かWebサイト作成のための言語を学習予定です。暇さえあればパソコンをいじるって感じで。

その②ブログ400記事

今年1年間で400記事を目標にします。

しかも最初の100記事のように薄っぺらい内容のものではなく、内容の濃いボリュームのある記事を400作成します。

収益とPVについては記事数の増加に伴って増えていくと予想しています。増えてもらわないと困ります。なので淡々と記事を書き続けていきます。

なお、トレンド記事ではなく資産記事をメインに書いていきます。商品レビューなんかもいいかもと思っていますがそのへんは試行錯誤しながらやっていきたいと思います。

その③動画編集、作成、Youtube投稿

次は動画の時代がくると言われています。本当かどうかは知りませんしどうでもいいのですがとりあえず動画編集の勉強とYoutube投稿を目標にしました。

最近はブロガーでもYoutubeにシフトしている輩もいるようです。周りに流されやすい私はすぐに動画編集の環境を整えました。まずは編集の勉強をして動画を作成します。その後テスト的にYoutubeへ投稿します。作業に慣れてきたら具体的な方針を考えていく予定です。

ゲーム実況でもしようかな。

その④1日30ツイート

これに関してはすでに行動に移しているのですが思ったより難しいです。スキマ時間を見つけてツイートしても30ツイートはなかなか達成できません。なのでツイートする時間は集中して何ツイートかしようと思います。ツイッター活動も本格化させないといけませんね。

その⑤読書月5冊

ビジネス書やノウハウ本など、何かの知識を得られるような本を月に5冊以上読みます。計画としては月の初めに一気に5冊購入して、それをその月のうちに読み切るようにします。読み切らないと次の5冊がくるのでどんどん溜まってしまいます。必ずその月のうちに読み切る必要があります。

また本で得た知識を機会があればアウトプットしたり、感銘を受けた本はこのブログで紹介しようと思います。

インプットしたらアウトプット!

まとめ

目標を立ててそのための行動を計画することはとても大事なことです。新年を迎えて目標を立てた人も多いと思いますが、それだけでは今年も目標達成できません。今年はぜひ行動計画も立ててみましょう。そして必ず目標を達成しましょう。

 

2019年!頑張りましょう!