ろろBlog

フリーランスになるための過程を記録していきます

progateでプログラミング学習を始めてみました。

プログラミング学習を開始しました。

プログラミングを学び、副収入を得ることを目標にします。

その方法は、ランサーズやクラウドワークスなどからの依頼を受けてWebサイトなどを作成して報酬を得るというものです。具体的にはわかっていないのですがそのためにはプログラミングを学ぶ必要があるということなので今回勉強に踏み切りました。

その経過を今後ブログに書いていきます。

暖かく見守ってください。

 

 

まずは私の現在のスペックを書きます。

  • 年齢 20代
  • ブログ歴 3ヶ月
  • パソコンの知識 タイピングが普通にできる程度
  • プログラミング歴 なし

 

 

これが現在の私です。

見てもらえばわかる通り、プログラミングはもちろんのこと、パソコンに関する知識もほとんどありません。このような全くの素人の状態からプログラミングを学んでいきます。

 

 

学習方法について説明します。

学習方法は、タイトルにもある通り『progate』というゲーム感覚でプログラミングを学ぶことができるネットの教材を使用します。まずは『progate』で徹底的に基礎を学んで、必要であれば『ドットインストール』という動画教材も利用したいと考えています。

基礎学習の後は本格的な教材を購入して知識を深めたり、実際に自分で考えてコードを書いてサイトを作成してみようと考えています。

 

 

学習する内容を説明します。

はじめに取り組む言語は『HTML』と『CSS』と呼ばれる言語です。ともにWebサイトの見た目をデザインするために必要な言語です。直感的でわかりやすい言語と言われているので初心者が最初に取り組む言語としておすすめだそうです。で、この2つの言語をある程度習得したら、その後は『JavaScript』『Ruby』『PHP』などを学習していきます。これらの言語を選択した理由は、トップブロガーでフリーランスエンジニアの「マナブさん」がおっしゃっていたからです。成功している人の考えなので素直に聞こうと思いました。

 

 

こちらの記事を参考にさせていただきました↓↓

 

manablog.org

 

 

これは勝手に貼っても大丈夫なのでしょうか??

ダメなら消しておきます。笑

 

という感じで学習していきます!!

progate1日目

さっそくprpgateに会員登録をして学習してみました。

今日やったことはさすがに簡単でしたね。

HTMLでは見出しや本文、リストの設定。

CSSではフォントやカラーの設定、クラス名をつけるなどをしました。

その後、HTML要素で全体の枠を作り、headとbodyの枠を作ったところで終了しました。

 

すみません。なんのことだかわかりませんね。笑

今度からは画像付きで学習成果を報告していきたいと思います。

 

まとめ

 さて、いよいよ始まりましたプログラミング学習。

プログラミングの独学については賛否がありますが、完全な素人が実際にどこまで習得できるのかを自分で実験してみたいと思います。時間はかかるかもしれませんが長い目で見てください。

 

今後も成果報告していきますので興味があればぜひ定期的にのぞいてみてくださいね。