ろろBlog

フリーランスになるための過程を記録していきます

プログラミング初心者の学習記録【1日目】

今日からプログラミング学習記録を書いていくことにしました。

正確には1日目ではないのですが、記録をつけるのは今日からなので今日を1日目とします。

 

学習の進め方などについては以下の記事に書いているので目を通してみてください。

https://www.daraketa.com/entry/2019/01/08/235636

 

さっそく今日勉強したことをアウトプットしていきます。

いや、今日ではなく勉強し始めてから今日までの内容をアウトプットします。

 

 プログラミング学習1日目

現在学習している言語は「HTML」「CSS」というものです。

どういう言語かというと、HTMLがウェブサイトの見出しや段落、リンクなどの作成ができるものでCSSがサイトに色をつけたり配置を変えたりしてデザインを整えるものです。なんとなくですがこんなイメージです。

HTMLが表側でCSSが裏側というイメージですね。

 

で、学習方法は上に貼った記事にも書いてあるのですが、無料なプログラミング学習サイト「progate」を利用しました。

 

 

progateでは与えられたミッションをこなしていくスタイルで学習を進めていきます。

 

 

HTMLでは「<h1></h1>」で囲んだ見出しの設定や「<p></p>」で囲んで段落を設定するなど、超基本的なことからスタートしました。プログラミング全くの初心者である私でも簡単だと感じるほどでした。

 

CSSではHTMLで書いた文章の文字サイズを変えたり、配置を変えたりとHTMLに比べ少し考える必要が出てきました。また、囲み方に違いがあって、「””」や「:;」を使うことが多かったので少し戸惑いました。

 

ここ2〜3日勉強したといっても、正直なところほとんど理解は進んていません。

 

progateの通りに進めていっただけの状況です。

とりあえずはprogateで1つの言語につき2周ずつぐらい実施してプログラミングのなんとなくのイメージを掴んでいこうと考えています。

 

ちなみに進めていく予定の言語は、HTML/CSS/JavaSproct/Ruby/PHPという流れでいきます。

 

この学習を進めていくためのポイントとして、どうしてもわからないところは飛ばして次に進むことです。プログラミングで挫折する理由の多くは、エラーが出た時などにとてつもない時間を要してしまい、嫌になって挫折するパターンです。そうなってしまってはもったいないので、ある程度考えてもわからない場合は無視して次に進むようにします。わかるところだけ網羅します。

 

まとめ

プログラミング1日目の学習記録でした。

1日目ということもあってためになるようなことは一つも書いていません。

全くの初心者がプログラミングを習得していくまでの過程をぜひ見てもらいたいと思います。

 

そのうちサイトやアプリの作成に取り掛かりますので、まだまだ先の話かもしれませんがその時は画像をアップするなどしてわかりやすい記事を書くことで、プログラミング初心者のための学習サイトにしていきたいと考えています。

 

今日のところはこんな感じでお許しください。笑

 

ではでは。