ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【2日目】

プログラミングの勉強を開始して2日目です。

※勉強してない日はカウントしません

 

学習記録いきます!!

 

プログラミング学習2日目

今日はprogateはあまりやりませんでした。

 

何をしたかというと、、、

 

 

さっそくWebサイト制作に取りかかりました!

 

 

というのも、プログラミングの学習方法を調べていると、なんとなくわかってきたらとりあえずコードを書きながら勉強したほうがいいというふうに言われていたからです。

 

どういう意味かというと、progateやドットインストールなどでインプットだけをやっても実践的な力はつかないらしいのです。なので、少し書けるようになった時点でサイトの制作に取りかかり、インプットしてすぐアウトプットするような環境を作りました。

 

インプットとアウトプットを同時にすることで効率の良いプログラミング学習ができるのではないかと思います。

 

一歩ずつ前に進んでいく過程も、制作するサイトの進捗状況で確認することができます。

 

とりあえず最初に作ろうと考えているのは、このブログのようなサイトです。

 

模写ではなく自分で考えてコードを書いて、全て制作することを最初の目標とします。それと同時に、ブログの方にもサイト制作の進捗状況とコードを記録として残していく予定です。

 

プログラミングは難しいというイメージがかなりありましたが、HTMLとCSSに関しては比較的楽に習得することができそうな気がしています。(現時点ではの話ですが、、、)

 

最初の言語として選んだのは正解だったようです。

 

今後の勉強予定

今後の勉強方法としては、、

  1. progateの利用。progateをスキマ時間を使ってやる。(例えばパソコンが手元にないとき、スマホ版progateを利用)
  2. ドットインストール。まだ見たことがないのでひと通り目を通してみる。使えそうであれば利用しながらサイト制作。
  3. 書籍の購入。まだ一冊も持っていないので一冊は購入する予定。おすすめがあればどなたか教えてください。(言語はHTMLとCSS)

 

まずは1ヶ月ほどこの流れで勉強していきます。力がついてくる実感がなければやり方を変える必要がありますが、成長を感じられたら他の言語も同じやり方で学習するつもりです。

 

まずはHTMLとCSSに集中します!

 

まとめ

まだほとんど理解してはいない状態でサイト制作を始めました。

 

学びながら制作するという方法で進めていくので間違いなく成長速度をあげられると思っています。

 

今後に期待していてください!!

 

今日は以上です。