ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【3日目】

プログラミング学習記録3日目となりました。

 

3日目を迎えての感想からいきますと、脳の疲労が半端じゃないです。笑

 

もともと勉強が得意な方ではないので大変です。

 

というわけで、学習記録書いていきます!

プログラミング学習記録【3日目】

本日の学習内容ですがまずはいつものごとくprogateのレッスンを実施しました。

そしてついに、HTMLとCSSの初級編を終了しました。

 

初級レッスンを終えて、、、

progateでは指示されるとおりにコードを打ち込んでいくだけなので簡単に思えたというのが正直なところです。言語もHTMLとCSSという最も基本的でわかりやすい言語なので、苦にならずに学習を進めていくことができました。

 

肝心の理解度としてはプログラミングの流れといいますか雰囲気的なものがわかってきたように思います。

 

HTMLとCSSに関してはそれほど時間を取るつもりはないので、progateをもう一周するか書籍を購入してさらっと流したいと思います。

 

コードまでしっかり覚えてたらいくら時間があっても足りませんので。

 

まずはわからないところはすっ飛ばしていきます!!

今後の勉強

HTMLとCSSの勉強がとりあえず終わったので次の言語に進みます。

 

次の言語はJavaScriptです。

いよいよ本格的なプログラミング言語となります。

実はすでにprogateでレッスンを始めているのですが、変数や定数やらif文とかいうのも出てきて非常に脳が疲れます。

 

この言語を習得できれば、ある程度ちゃんとしたWebサイトの作成ができるのでここはしっかり勉強するつもりです。

 

JavaScript を習得するための勉強の流れを説明します。

まずはやはりprogateのレッスンをこなします。

1周で理解するのは難しいと思うので2周します。なんとなくわかってきたら書籍の購入でさらに理解を深めながら実際にサイト制作に入ります。

 

サイト制作に関しては、HTMLとCSSで全体を形を作りあげてからJavaScript で動きを出していく予定です。

 

まあ、今の段階ではあんまりわかってないんですけどね。

 

サイト制作の過程はこのブログにも載せます。

 

プログラミング 初心者の成長をお楽しみください。

 

まとめ

やっと3日目ですね!

まだまだ先は長いように感じます。

サイトの作り方はわかっても自分のアイデアを形にできる技術をつけるまでは時間がかかりほうです。

 

人によっては3ヶ月でプログラミング 習得は可能と言われているので、それを信じて努力していきます。

 

年度内にサイト1つ作れるレベルにまでなります!

 

それと並行してPhotoshop、イラストレーターの使い方なども勉強し、最終的にWebデザインを極める予定です。

 

今後の伸びしろに期待です!!