ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【5日目】

プログラミング の勉強を開始して5日目になりました。

 

いつものごとく学習記録を書いていきます!

 

〜今日までの進捗状況〜

  • Progate でHTML、CSS、JavaScriptの初級レッスンを終える。(無料のみ)
  • 自分でコードを書いて動かしてみる(模写)
  • 書籍を購入した。(HTML、CSS、JavaScript)

 

となっています。

進み具合としてはちょっと遅いと感じていますのでもっとペースをあげていきます。

 

ちなみにこれ以外でもスキマ時間でプログラミング学習のサイトを覗いたりして、常にプログラミングのことを考えています。

 

現在はこんな感じです。

学習記録いきます!

プログラミング初心者の学習記録【5日目】

5日目の今日は書籍の流れに沿って勉強しました。

具体的に何をしたかというと、

最初に戻ってHTMLからの学び直しです。

 

購入した書籍の流れでは、最終的に1つのWebサイトができあがるようになっているので、ひとまずそれを完成させます。

 

そのあとはJavaScriptを勉強して、作ったサイトに動きを加えたりします。

 

まだ、JavaScriptでどのようなことができるのかというのをいまいち理解していないので、そこはこれから勉強していきたいと思います。

 

 

今回から本での学習を始めましたが、HTMLとCSSだけでも幅広いデザインができるということを知りました。

極めようとすれば、もっと時間が必要だと感じました。

 

これから自分で設計を考えたサイトの制作などもやっていく予定ですが、HTMLとCSSのいろんなデザインのバリエーションはその過程で身につけていければと思います。

 

まずは1つ!サイトを完成させます!

 

まとめ

いよいよ本格的にコードを書くようになりました。

 

HTMLとCSS、JavaScriptなので環境設定などで苦労することはなくサイト制作にかかることができるのは良いと思いました。

 

できれば2月いっぱい勉強したら3月には、コーディングの案件をこなせるレベルにまでなりたいと考えています。

 

無謀だという方もいるかもしれませんが、今の私は1日中プログラミング のことを考えているので、常に勉強しているような状態です。

 

時間にすると、1日10時間以上プログラミング のことを考えているので、1ヶ月で300時間です。

 

まぁ実際はそんな効果はないでしょうが、それぐらいの意気込みがあるので、なんとか3月までにプログラミング で収益を獲得したいと思います。

 

がんばるぞー!