ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【6日目】

6日目の今日はサイト制作のに取りかかり、制作途中の段階です。

 

サイト制作といっても書籍のとおりにコードを書いてるだけですが。少し時間がとられてしまっています。

 

HTMLによる形はできてきました。

 

学習記録いきます。

 

プログラミング初心者の学習記録【6日目】

今日は制作中のサイトを公開します。

サイトと呼べるほどのものではありませんが、これから少しずつ形にしていければと思います。

まずは現在までで書いたコードです。

f:id:daraketa:20190120224917p:plain



f:id:daraketa:20190120225038p:plain

 

f:id:daraketa:20190120225110p:plain

 

現段階ではHTMLのみです。

今日はこのあと、フッター部分を製作していきます。

まだ基礎の基礎なのでここにはあまり時間を取らずに進めていきたいところです。

 

上のコードで出力した画面はこちらです。

f:id:daraketa:20190120225402p:plain

 

なんのデザイン性もないペラペラの画面ですね。

 

これがどのように改良されていくかを楽しみにしてください。笑

 

ここまでの学習で感じるのは、自分で考えてデザインすることの難しさです。

現段階では本のとおりに進めているだけなのでそれなりに形ができていますが、自分で考えたデザインとなるとどのようにコードを書けばいいかというのがなかなか思い浮かばないのではないかと感じました。

 

必要な対策としては、ネットにある様々なサイトを見て、どのようなコードでできているかをイメージしたり実際に見てみるということが大切かと思います。

 

 

思ったデザインを形にできる能力というものを身につける必要がありますね。

 

 

今はとにかく早い段階でHTMLの形を終わらせて、CSSによるデザインに移りたいと思います。

 

デザインが整ったらJavaScriptの学習に取り組めるので、もっともっとペースを上げていきたいところですね。(JavaScriptは理解に時間がかかりそうなので)

 

 

早めに1冊終わらせます!

 

まとめ

6日目を終えての進み具合としては悪くないのかなと思います。

個人的には遅いと考えていますが一般的にはこんなものではないでしょうか?

 

仕事や飲み会などでどうしても毎日パソコンに向かうことができないため、サイト制作についてはなかなか進めることができません。しかしスマホは常に持ち歩いているので、コードは書けなくてもインプットをしています。

 

サイトのデザインなんかも常に頭の中で考えているので、最速で成長できるのではないかと自分で勝手に思い込んでいます。

 

まだまだ1週間も経ってませんが、どんどん突き進んでいきます!!

 

明日もやります!以上!