ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【7日目】挫折編

今日でプログラミングを始めて7日目です。

 

今日は大きな変化がありました。

 

といっても良い変化ではなく悪い変化です。

 

結論から言うと、、、

 

挫折しました。

 

はい、7日目にして挫折しました。

 

理由はのちほど説明したいと思います。

挫折したというのはプログラミングの勉強をやめたということではないので安心してください。

正確に言えば、本での勉強を挫折してしまいました。

 

とりあえず現在の進捗状況を書きます!

 

〜現在までの進捗状況〜

  • 本のとおりにコードを書いてサイト作成中
  • HTMLで見た目のページ作成完了

 

という感じです。

具体的には昨日の学習記録のとおりです。

https://www.daraketa.com/entry/2019/01/20/230853

 

 

では、学習記録いきます!

プログラミング初心者の学習記録【7日目】

冒頭でもお伝えしたとおり。

プログラミング学習7日目は、挫折しました。

 

理由はあります。

本のとおりに学習を進めていくと、最終的にサイトができあがるというものをやっていたのですが、身についている気がしなかったので挫折してしまいました。

 

原因としては、3つあります。

  1. ただコードを写しているだけになった
  2. 作りたいものではないため楽しくない
  3. ページ数が多く、時間がかかった

 

というような感じです。

やはり自分が作りたいものでないと気が乗りません。ただでさえ頭を使うのに楽しくなければ疲労は倍になります。

 

そして挫折してしまいました。

 

なので、勉強の方法を変えます!

 

3つの原因から導き出した勉強法としては、自分が作りたいもの、イメージしているものを調べながら形作っていきます。

 

ページ数もそんなに多くならないようにしてとにかく作ることを目標とします。

 

コロコロと方向性が変わって申し訳ないです。

 

まあ正直、サイトを作り始めるのがまだ早すぎたというのもあります。本当ならもう少しインプットしてから制作に取り掛かってもいいのかなと思います。

 

これからプログラミングの勉強をしてみたいという人はそのへんは考えたほうがいいかもしれませんね。

 

まとめ

勉強を始めて1週間、さっそくつまづいてしまいました。

もっともっと学習のスピードは上げていかないといけないので、スキマ時間でインプット、時間を作ってアウトプットを繰り返しながら、自分が作りたいものを作ろうと思います。

 

そう簡単ではないでしょうが、前進あるのみ!

 

やるぞー!!!