ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【8日目】

プログラミング学習8日目の報告です。

 

前回の記事にて、本での学習に挫折したことを書きました。

 

その後、勉強方法について調べ直したところ、やはり本を使ってコードを写すやり方は力がつくということだったので、なんだかんだで本を使って勉強していました。

 

一度は挫折しましたが、なんとか行きを吹き返しました。ページ数が多かったのでトップページのみの作成ですが順調に進んでいます。

 

学習記録いきます!

 

プログラミング初心者の学習記録【8日目】

順調に進んでいるプログラミング学習ですが、手順について失敗したなと感じたことがあったので参考にしていただければと思います。

 

最初のサイト制作にしてはページ数が多かった

挫折しかけた理由はこれです。

ページ数が多ければ多いほどコードを書く量も多くなります。それはそれで悪いことではないのですが、HTMLだけでも書く量が増えてしまうので次々に新しい言語を学びたい場合に非効率となります。

 

そこで私は本で作成するサイトのトップページのみを作ってCSSに移行することにしました。

他のページの作成要領も基本的には同じなので省略しました。

 

というわけで現在はCSSでサイトの形を整えている段階です。最初はエラーが出てしまいましたが、無事に解決して順調に進んでいます。

 

 

ここでの反省としては、最初に作るなら1ページのみのLPにしておくべきだったということです。

LPとは商品を紹介しているページなどでよくある縦に長いページのことです。

 

サイトを作ることが目的ではなくコードの書き方や種類を覚えて習得することが目的なのでページ数は必要ないかと思います。

とりあえずは洗練された1ページを作ることを目標にするのがいいと感じました。

 

今作っているサイトが完成したら、次はオシャレなLPを作りたいと考えています。

その時にはJavaScript を使って動きをつけていきます。

 

そうやって一歩一歩確実に進んでいくのが一番の近道だと思います。

 

焦らず、しかし最速で習得するための方法を日々模索しながら学習を進めていきます。

 

まとめ

8日目にしてなんとなく学習の道筋が見えてきたように思います。

 

そして、楽しさすらも感じています。

 

とても良い傾向ではないでしょうか?

 

もっともっと時間が欲しいと思う今日この頃です。。