ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【9日目】

今日で9日目です。

 

正直何も進んでいません。

 

いや、進んではいます。

 

現在の進捗状況を報告しておきます。

  • 本のとおりにコード書きサイト1つ完成
  • 次に作るサイトの見本探し
  • LP制作に取り掛かる

 

です。

 

少しずつではありますが雰囲気は掴めてきたかと思います。とりあえずはひたすら模写しつつコードの理解と効率の良い書き方を身につけていこうと思います。

 

学習記録です。

プログラミング初心者の学習記録【9日目】

上にも書いたとおりですが、現在はLP制作に取り組んでいます。

LP制作といっても自分でデザインを考えてコードを書くわけではなく、見本となるサイトを見つけて、そのデザインにするにはどのようなコードを書けばいいのかを考えながら、調べながら作っていくというものです。

いわゆる模写と言われる方法ですね。

 

当分は模写をしつつHTMLとCSSを極めていきます。

 

サイトを見ただけでコードのイメージができるレベルまでになったら、案件も探してみようと考えています。

 

また、サイトに動きをつけるための言語としてJavaScript も勉強しなければならないので、作ったサイトに動きをつけるなどしながら、JavaScript でできることを覚えていきたいと思います。

 

30日目までにはある程度ちゃんとしたサイトを作って、このブログでも披露したいと思います。

 

頑張ります!

 

まとめ

行き詰まっているわけではないですが、伸び悩んでいるような気がします。

 

HTMLとCSSにはそれほど時間をかけるつもりではなかったのですが、学び始めると奥が深いことに気づかされました。

 

少し時間をかけて学びつつ、JavaScript などの本格的なプログラミング言語にも触れていきます。

 

とにかく常にプログラミング のことを考え、圧倒的な努力を続けていきます!

 

ひたすらコード書きます!!