ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者が最初にやるべきこと

どうも!

プログラミング初心者のみなさん!

 

プログラミングっていざ勉強しようと思っても何から始めたらいいかわかりませんよね。

 

 

今回はプログラミングを始めるにあたって1番最初に取り組むことについて考えていきたいと思います。

 

1.パソコンを買う

まずはこれをしないと始まりません!

プログラミングを学ぶ上では必須のアイテムとなります。

パソコン購入の際の注意点としては、自分がやりたいことを考えた上で、それができるスペックを備えているものを買うことです。パソコンを買うといっても何でもいいわけではないので注意が必要です。

 

ちなみに私はMacBook Proを買いました。

お金に余裕があったわけではありません。

ただ、絶対に稼いでやるという気持ちがあり、そのための先行投資だと考えたら踏み切ることができました。

 

MacBookが良いというわけではありませんが、自分のモチベーション維持のためにもある程度は良いパソコンを買うことをおすすめします。

 

2.Progateの無料版に登録

Progateとはゲーム感覚でプログラミング学習ができるサービスのことです。

本当は有料版が良いのですが、それは無料版が終わってからでも良いと思います。

とりあえずは無料版でプログラミングに触れてみましょう。どうしても自分には向かないと感じてしまうこともあるかもしれませんので、そこで様子を見てください。

少しでも楽しいと感じることができれば、有料版に進んでもいいと思いますを

 

ちなみに私は有料版をしています。

 

3.HTMLから学ぶ

最初から難易度の高い言語を選んでしまうと、あまりの難しさに挫折してしまいます。

 

ということで、本当の意味でのプログラミング言語ではありませんが、HTMLから勉強することをおすすめします。

プログラミングを学んで何かを作ろうとしたら結局必要になるスキルなので損はありません。

 

HTMLから少しずつステップアップしていくように学習を進めていきましょう。

 

まとめ

プログラミング初心者がプログラミング初心者に向けて書いてみました。

 

何から始めたらいいのかがわからない人はたくさんいると思うので、この記事に書いてある手順でとりあえずやってみるといいと思います。

 

そうすると、少しずつプログラミングの概要がわかってくるので、次にやるべきことも見えてくるかと思います。

 

 

まずは触れてみること!

とにかくやってみましょう!