ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミング初心者の学習記録【13日目】

今回は、プログラミング学習13日目の記録を書いていきたいと思います。

 

その前に、この記事の目的を書いておこうと思います。

 

この記事の目的は、プログラミングをこれから勉強する人や今後勉強したいと思った人の参考になることです。

 

本当の初心者がプログラミングを習得していく過程を記録した記事です。

誰かの参考になればと思います。 

 

 

ではさっそく、学習記録を書いていきます。

プログラミング初心者の学習記録【13日目】

残念ながら、13日目も特に進んだことはしていません。

というのも、LPの模写をした段階で一度挫折しているので、なかなか次に進む勇気が出なくなってしまい、インプットばかりしている状態です。

 

具体的には何をしているかというと、相変わらずProgateをしています。

Progateでは、有料版を一通り終わらせることができたので、より確実に基礎を固める意味でもう一度最初からやっています。

 

2周目ともなると、ある程度は理解しているので進みが早いです。

この調子でサクッと終わらせて次に進みたいと思います。

 

 

次の段階では何をするかというと、2つ選択肢があります。

一つは、後々学ぶことになるであろう言語、JavaScriptの学習に入ること。

もう一つは、再度LPの模写に挑戦することです。

 

JavaScriptはどちらにしても学ぶことは決まっているので、今の段階で学習しても問題はありません。

一方でLPの模写に挑戦するかどうかということですが、スムーズにできそうであれば挑戦してみようと思います。スムーズにできるかどうかの見極めとしては、LPを見ただけで、ある程度のコードを想像できるかどうかです。

 

いくつかのLPを見てみて、想像できそうなものがあれば模写に挑戦します。

 

なければ引き続きHTMLとCSSの基礎を学ぶことと、JavaScriptの学習に入っていきたいと思います。

 

まとめ

プログラミング学習を始めて2週間が経とうとしています。

とても仕事にできそうな感覚はまだありませんが、少しずつでも成長していると思いたいですね。

 

プログラミング学習を通して、仲間もできました。

共に頑張っていく仲間と励まし合いながら継続していきます。

 

努力を続けるだけ!!