ろろBlog

誰かの役に立つブログ

プログラミングでできることって何だろう?

プログラミングってなんとなくはわかるけど実際何ができるのかってよくわからない人も多いのではないでしょうか?

 

私もわかりません!笑

 

調べたところによると、何でもできるそうです。

 

はい、何でも。

具体的には何ができるのでしょうか??

プログラミングが使われている身近な物を紹介していきたいと思います。

 

プログラミングが使われている身近な物

私たちの生活の身近なところにもプログラミングは使われています。

 

周りを見渡してみてください。

 

例えば、今あなたの目の前にあるパソコンやスマートフォンには確実にプログラミングが使われています。これは言わなくてもわかりますね。当然のことです。

 

そのほかにもテレビや電話、エアコン、炊飯器なんかにもプログラミングは使われています。

 

 

 

また、最近ではAIと呼ばれる人工知能というものが発展してますね。

 

SiriやAlexaなんかが例になります。

 

ああいった人工知能もプログラミングによるものだそうです。

なんだかものすごい世界ですね。

 

 

もっと身近な物を忘れていました。

プログラミングといえばWebサイトですね!

皆さんが普段ネットで閲覧しているブログやサイトは全てプログラミングによって作られています。

プログラミングを学ぶとなったときに手をつけやすい分野でもありますね。

 

それからもうひとつ!

iPhoneやAndroidのアプリなんかもプログラミングによって作られています。これらは比較的最近の話ですね。

 

 

そして最後に!

男なら誰もが熱中したであろうゲームもプログラミングによってできています。

ゲームの作り方なんて興味を持ったことはありませんでしたが、今にして考えてみるとゲームというものは素晴らしいということに気づきました。

 

プログラミングを学ぶことでいろんな物の見方が変わってきたように思います。

 

まとめ

以上のように、プログラミングは私たちの日常の多くの場面で利用されています。そしてそれは今後ますます増えていくことでしょう。

 

そうなったときに、不足するもの。それはプログラミングができる人材です。(たぶん笑)

 

なので私はプログラミングを勉強しています。

 

今はまだ、プログラミングのプの字もわかりませんが信じて勉強を続けるのみです!

 

以上です