ライフハックブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【仕事】やりたくない仕事はやめるべき3つの理由

f:id:daraketa:20190317102826j:plain

みなさんこんにちは!

 

毎日お仕事がんばってますか?

今日は仕事に対する考え方について記事にしてみたいと思います。

テーマは『やりたくない仕事』についてです

 

この記事を見てくださっている方のほとんどは普通に仕事をしている方たちだと思います。

 

それではみなさん、自分の胸に手を置いて以下のように問いかけてください。

 

『その仕事はやりたい仕事ですか??』

 

どうですか?

自分の本当の気持ちを知ることができたでしょうか?

おそらく本当はやりたくないけど生活のために仕方なく働いているという人ばかりでしょう。

しかしそれははっきり言って無駄です。

 

結論から言うとやりたくない仕事はやめるべきです。

これからその理由について詳しく解説します。

やりたくない仕事は今すぐやめたほうがいい

すでに書きましたがこの記事のキーワードなのでもう一度言います。

やりたくない仕事はやめるべきです。

とは言っても私自信、まだやりたくない仕事をしていることが現実です。(現在は退職に向けて準備を進めている段階)

 

少し前であれば、簡単に転職することはできなかったと思います。しかし、今の時代は転職することはそうめずらしいことではありません。

ブログやYouTube、インスタグラム 、TikTokなど稼ぐ手段はいくらでもあります。

そしてそれらは好きなことを発信し続けるだけで成功しているパターンがほとんどです。

 

そんな時代にやりたくない仕事を無理して続ける必要はありません。

もし、今の仕事に不満を感じていたり、やりがいや楽しさを見出せないのであればやめるべきだと私は考えます。

その①やりたくないことを続けても成長はない

f:id:daraketa:20190317102934j:plain

やりたくない仕事では正直やる気が出ないのではないですか?

私もそうです。

もちろん、仕事なのでやる気がなくてもそんな素振りは見せないように努めていますが、心の奥底ではとてもやる気が出てきません。

人によっては無責任だと思われるかもしれませんが、そう思われても仕方ないぐらいです。

 

これを解決する方法は残念ながらありません。

やりたくないこと、興味がないことに対してやる気を出す方法というのはないのが現実です。

方法がなければどうするかはもうわかりますね?

その場から去ることです。

つまり環境を変えること、それが解決策です。

ちなみにこれは逃げではありません。

誰にでも合わない環境というのはあって、たまたまその環境があなたに合わなかっただけのことです。

輝ける場所、力を発揮できる場所は人それぞれなので自分に合った環境を求めましょう。

 

 

その②自分が好きなこと、やりたいことをしたほうが力を発揮できる

f:id:daraketa:20190317103328j:plain

すでに書いてしまいましたがこれも当然のことだと思います。

 

やりたくないことを頑張ることは難しいです。

素晴らしい心の持ち主であれば、やりたくないことでも頑張ることはもしかしたらできるかもしれません。ですが、人間というのは弱い生き物なので嫌なことで100パーセントの力を発揮することは困難です。

自分の持っている力、まだ発揮できていない隠された能力を存分に発揮するためにも、やりたいこと、好きなことを仕事にしましょう。

 

成功間違いなしです!

 

好きなことを仕事にするなんてほんの一部の人間しかできない、そう思っていませんか?

 

当然私だってそう思っていました。

 

しかしそれはひと昔前の話です。

今は好きなことをやっていれは勝手に仕事になってしまいます。

 

現在YouTuberとして活躍している芸人のヒロシさんが良い例です。

彼は長年キャンプを趣味にしていました。

それはもう極めているといってもいいほどのキャンプ好きです。それをたまたま動画に撮ってYouTubeに投稿していた結果、多くの人に視聴されることになり、今では大きな収入源となっているそうです。

 

インスタグラムでも世界各国に旅をしながら、その国の魅力を発信することで収入を得ている人たちがいます。旅行が好きで行く先々でおしゃれな写真を撮り、インスタグラムに投稿していた結果です。

 

好きなこと×発信

 

これが理想だと考えます。

好きなこと、やりたいことだけをして生きていくにはとにかくそれに没頭して、極めて、それを発信していく。

それが好きなことを仕事にする方法です。

 

まずはとことんのめり込みましょう!

 

たった一度の人生、やりたいことだけやりましょう

f:id:daraketa:20190317103443j:plain

あなたは明日死ぬとしたら何をしますか?

その答えこそがあなたのやりたいことです。

そして私が言いたいのはそれをやりましょうということです。

 

人生は一度しかありません。

やりたいことをやれずに死んでいく人もいるでしょう。

後悔しながら死んでいく人も少なくないと聞きます。

あなたはそれでいいですか??

 

私は嫌です。

 

死ぬときに何も後悔がないぐらいの人生を送りたいと思っています。

だったらやることは1つだけです。

今の現状から抜け出すこと、やりたくないことをしなくていい環境にいくことです。

わがままと言われようが構いません。

後悔のないように本能のままに生きましょう!

 

そして笑顔で人生最後の日を迎えられるようになりましょう。

 

さいごに

最後にもう一度だけ言います。

これを聞いてどうするかは自由です。

しかしもう一度考えてみてほしいと思います。

 

たった一度の人生、やりたくないことばかりで終わっていいですか?

 

 

 

結論を言います。

 

やりたくない仕事はやめましょう

 

それがきっと正解です。