非日常ブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【趣味】20代男性におすすめのインドアな趣味5選

f:id:daraketa:20190317132435j:plain

みなさんこんにちは!

 

突然ですが趣味はありますか?

社会人になって働くようになると、なかなか思うように趣味の時間が作れないと思います。特にアウトドアな趣味となると移動や準備だけでも時間がかかったりするものがほとんどなので、休日で時間を確保できたときぐらいしか没頭できないことでしょう。

なので今回は、家でできる趣味、インドアな趣味を紹介しようと考えました。

 

私は現在20代中盤で一人暮らしをしています。

普通に仕事もしており、休日のまとまった時間を確保できることはあまりありません。

そんな中で私がやっているインドアな趣味の魅力について書いていきたいと思います。

 

 インドア趣味のすすめ

 最初に、インドア趣味の良いところについて書いておこうと思います。

まずは何と言っても一人で没頭できることです。

どんなに友達と遊ぶのが好きでも一人の時間は欲しいものです。

アウトドアな趣味でも一人でできるものはたくさんありますが、家の中という自分一人の空間で没頭できるところはアウトドアな趣味にはないメリットです。

また、移動や準備に時間を取られることがありません。

家にさえいればいつでもできることばかりです。仕事に追われ、時間に余裕がないという人でも隙間時間でできるような趣味が多いと思います。

 

インドア趣味を極めて、仕事に追われる毎日に楽しみを作りましょう!

インドア趣味の王道『読書』

f:id:daraketa:20190317193339j:plain

インドアの趣味といえばこれ!読書です!

読書というと若干堅苦しい印象を受けますが、読む本はなんでもいいと思います。

小説でもいいですし漫画でもいいと思います。あくまでも趣味なのでためになる本を読まなければならないということはありません。好きな本を好きなように読みましょう。

 

私の個人的な意見としてはビジネス書をオススメします。

何でもいいとは言いましたがせっかく時間を使って読むのであれば知識を身につけた方が得です。どうせなら自分の成長に繋がるような本を読むといいと思います。

ちなみに私もよく本を読んでいますので最近読んでいる本を軽く紹介しておきます。

 

今や大人もする時代『ゲーム』

f:id:daraketa:20190317193429j:plain

ゲームは男性であれば誰もが子どもの頃夢中になったことでしょう。

今ではゲームをするのは子どもだけではありません。

大人たちも当たり前のようにゲームをする時代ですしそれが仕事になったりオリンピック競技になったりする時代です。

そんな時代ということもあり、ゲーム人口は確実に増えています。

 

また、最近のゲームのクオリティや操作性は昔ハマったゲームとは比べものにならないと思います。

子どもの頃夢中になったゲームが今どのような進化をしているのか、興味が湧きませんか?

あの頃のワクワクをもう一度体感したいと思いませんか?

 

ニンテンドーSwitchでもPS4でもスマホゲームでも何でもいいのでやってみてほしいと思います。

もしかしたらハマってしまうかもしれませんね!

 

増えすぎたメディア媒体『メディア視聴』

f:id:daraketa:20190317194052j:plain

 少し前であれば映画鑑賞と書きたいところでしたが、最近では鑑賞できる媒体が無数にあります。おそらくほとんどの人がみているテレビを始め、AbemaTV、NETFLIX、YouTube、Amazonプライムなど多くのメディアを視聴することができます。

これらのメディア媒体はまだ意外と浸透していなくて、時代の流れに疎い人なんかは存在すら知らないこともあります。しかし、一般的なテレビでは得られない情報も溢れているので視聴する価値は十分にあります。

 

特にYouTubeなんかは今一番勢いのある動画視聴サイトですね。

言うまでもありませんがYouTuberと呼ばれる人たちの活躍から、どんどんジャンルの幅が広がっています。

最近ではただ面白いだけの動画ばかりでなく、ノウハウ系の動画や購入した物のレビュー動画、観光地や海外の情報を発信したりと価値のある動画で溢れています。

 

趣味にできたらいろんな知識も身につくこと間違いなし!

 

極めたらYouTuber??『動画編集』

f:id:daraketa:20190317194351j:plain

 私は家にいて特にすることがないときは動画編集をしています。

とは言ってもまだまだで、動画を繋げたり文字を入れたりBGMを入れたりしている程度です。

動画編集というと難しそうな感じですが、簡単な編集であればそれほど難しくはありません。

また、感覚としては物作りに近いので比較的楽しみながらできます。

おしゃれな編集がされている動画なんかを見ると、自分も作ってみたいという気持ちになります。

 

かなり上達するとYouTuberになることもできるかもしれませんね!

スキルをも身につくいい趣味だと思います。

知識のアウトプット!『ブログ』

f:id:daraketa:20190317194502j:plain

ブログが趣味と聞くと日記を書いている人のように思われるかもしれませんが日記ではありません。

ブログとは情報発信の場であり、自分の知識や経験をアウトプットするためのものです。

ブログを趣味にするメリットは3つあります。

  1. アウトプットにより知識が身につく
  2. ブログを書くために情報に敏感になる
  3. お金を生む資産になりうる

ただの趣味としては莫大なメリットがあると思いませんか?

どうせ家にいるのであればブログを書くべきだと思いますね。

 

インドア趣味としては最強にメリットがあります!

まとめ

 インドアの趣味について書きました。

普段よく外で遊んでいる人の中にも実は家に引きこもりたいと思っている人は少なからずいると思っています。(私がそうなので)

家に引きこもることを苦痛に感じないという人であれば、上に挙げた5つの趣味は向いていると思います。

 

しかも、今回おすすめした趣味は実はいずれもお金を生む可能性のあるものです。笑

 

趣味は仕事になる時代。

 

アウトドアでもインドアでもとことん遊び尽くすことが何よりも大事だと思います。