非日常ブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【貯金】お金を貯めるための基本的な方法を解説します

 

f:id:daraketa:20190320005617j:plain


突然ですがみなさん貯金してますか?

 

貯金によってお金を貯めることができれば、生活に余裕を持つことができます。

生活に余裕が出てくると精神的にもゆとりが生まれあらゆる物事がうまくいくようになります。

 

ではどうしたらお金を貯めることができるのか?

 

本記事ではお金を貯めるための基本的な考え方と方法について解説しています。

お金を貯めるための考え方

お金を貯めるためには考え方から変える必要があります。まずはその考え方について説明したいと思います。

 

お金を貯めるには単純に支出を減らして収入を増やすことが必須です。あたりまえですね。

しかしそのあたりまえのことができていない人がほとんどです。そのような人たちが最初にやるべきことは自分の支出と収入を見直すことです。

自分が毎月どれほど収入を得ていて、そのうちどれだけの支出があるのかを知る必要があります。

それを知った上で、どのように貯金していくかを計画することがスタートになります。

 

計画の立て方としては4つの項目を確実に実施していく流れを組み立てるといいです。

具体的に解説していきます。

支出を減らす

もっとも確実に実施できることが支出を減らすことです。

その中でも手っ取り早いのが、日常で何気なく買ってしまっているものを買わないようにすること。例えば、毎朝出勤前に飼っている缶コーヒーであったり、タバコであったり、休みの日であればちょっとしたお菓子を買ったりしているかと思いますが、そういった買い物はなくてもいいものであり、はっきり言って無駄な買い物です。

私自身も毎朝缶コーヒーを買っていましたし、ちょっと休憩するときなどもジュースを買ったりしていました。しかし、冷静になって計算すると月に5000円以上は使っているという事実に気づいてしまったのでやめました。

それらの無駄な買い物をなくすだけで毎月5000円近く貯金できると考えたら大きいと思います。

 

他にも無駄はたくさんありますが、人それぞれの部分もあるので多くは書きません。

1つだけポイントがあるので書いておきます。

それはコンビニに行かないことです。

多くの人はコンビニに立ち寄って無駄な買い物をしてしまいます。

コンビニに行かないというルールを設けることでそれらの出費を断つことができます。

実際に私はコンビニにいかないことでお金を使う機会が格段に減りました。

ぜひ試してみてください。

収入を増やす

いきなり収入を増やそうと思っても現実的には難しい場合がほとんどだと思います。一般的な会社で働いていたりする場合は副業をしましょう。副業禁止などの会社が多いかもしれませんが、どちらにしてもすぐには稼げないので取り組んでみてほしいと思います。

 

会社などで働いていないという人は本気で稼ぐ努力をしてみてほしいと思います。今の時代であれば稼ぐ手段はたくさんあります。収入を増やす方法として誰かに雇われるのではなく自分の力で稼ぐということが最も良い方法です。

努力量に比例して収入を増やすことが可能と言えるので全力でやってください。

 

具体的に何をしたらいいかは自分で考えましょう。ポイントは資産を増やすことを考えることです。下で解説しています。

 

負債をなくす

負債とはわかりやすく言えばローンのことです。毎月自動的にお金を払っていくものが負債です。負債が増えれば当然支出が増えます。

負債があるとお金を貯めようとしてもたまりません。

負債をなくすことは最も大事なことと言えます。

 

具体的な行動としては月々の支払いを見直すことです。考え方のところでも書いていますが見直しは大切です。

家賃、水道光熱費、家、車のローン、クレカ、保険など見直すところはたくさんあります。特に家、車のローンに関してはなくすべきだと思います。家や車は資産と考える人がいますが確実に負債です。一括で買えるのであればまだいいかもしれませんが、ローンを組んで買うのは間違っています。毎月お金を吸い取っていくローンは絶対に組まないようにしましょう。

 

毎月絶対に出ていくお金というのを可能な限り削減することが重要です。

資産を増やす

お金の話になるとよく耳にする言葉が資産です。

資産とは、株や不動産など自動的にお金を生み出すもののことを言います。

お金持ちはこういった資産を増やすためにお金を使います。いわゆる投資のことでお金を回すイメージです。

しかし、お金を増やすためとはいえ大抵の人は投資に回せるほどお金に余裕がないのが現実です。

 

ではどうしたら資産が増えるのか。

 

その答えはすばりブログやYouTubeです。

ブログであれば記事数、YouTubeであれば投稿した動画が資産となります。

積み重ねれば積み重ねるほどお金を生み出す資産となるのです。

 

ほぼ元手なしで資産となるものは他にありません。

リスクもなく資産を構築できるのでしない理由はないです。

やりましょう!それがお金を貯める方法です!

まとめ

以上がお金を貯めるための考え方と方法です。

あたりまえすぎてがっかりされた方もいたかもしれません。

しかしこのあたりまえのことを徹底してやることで確実に貯めることができるのです。

やり方は他にもあるでしょうが、まずは基本的なことを徹底してやるべきです。

その上でより良いやり方を取り入れていくことでさらにお金を貯めることができるでしょう。

 

考え方から変えていき、実践してみてください。

以上です。