非日常ブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【変化】筋トレを始めて変わったこと

f:id:daraketa:20190326235022j:plain

みなさんこんにちは!

 

筋トレを始めて7年目になりました!

筋肉がついて見た目が変わったのはもちろんですが、その他にも実に多くの変化を得ることができたように思います。

今回はその変化について書いていきたいと思います。

 

本記事を読むメリット

  • 筋トレによる変化がわかる
  • 筋トレを始めるきっかけになる
  • 筋トレに対するモチベーションが高まる

 

目次です

筋トレを始めて変わったこと

繰り返しになりますが、私は現在筋トレ歴7年目で多くの変化を実感することができました。

どのような変化を得ることができたのか、紹介していきたいと思います。

筋肉がついた

当たり前のことですがだいぶ筋肉がつきました。

筋トレを始めた当時の私は痩せ型で、体重も平均以下でした。現在では標準体重を超えており、見た目的にも大きく変化しています。

特にわかりやすいのが服のサイズです。

Tシャツなんかは元々Mサイズを着用していましたが、今ではLサイズでなければ着ることができなくなりました。

体重も10キロ以上増え、体全体がでかくなりました。

身体能力が高くなった

筋トレによって身体能力は向上します。

それが目的ではなくても自然に身体能力が高くなります。

それは単純に筋力がつくことにより、走力やジャンプ力などに直接影響してくるからです。

筋力の影響をもろに受けるような身体能力はほとんど向上したように感じています。

少し自信がついた

筋トレを続けることで自分に自信を持つことができるようになりました。

体がでかくなったことによる変な自信ではなく、筋トレを継続しているということ自体が自信に繋がるのだと感じました。

継続は力なりとはこういうことですね。

継続力がついた

筋トレを継続してこれたことにより、継続する力が身につきました。

それは筋トレ以外の部分でも発揮することができ、例えば資格取得のための勉強など、継続が必要な物事に対して力を発揮しました。

継続力はブログにも必要な能力なので、最も貴重な能力です。

健康になった

筋トレによって健康になりました。

具体的には運動不足が解消され、毎日の運動が習慣化しました。それによって美肌効果であったり、良質な睡眠がとれたりと様々な健康効果がありました。

筋肉をつけるためには、食事、睡眠にも気を使う必要があるので自然と健康になります。

 

まとめ

カッコいい言い方をすれば、筋トレをすることで自分を変えることができます。

それは見た目だけでなく、メンタル的な部分であったり、健康であったりといろんな角度から変わります。

 

特にお金がかかるわけでもなく、ちょっとしたスペースと時間があればできるのでコスパは最高です。

やらない理由はありません。

 

筋トレをしましょう!