非日常ブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【高級車】車にこだわらなくなったら人生が豊かになった【不要】

f:id:daraketa:20190326134920j:plain

みなさんこんにちは!

実は最近車を売却しローンを払い終えました。

すると人生が圧倒的に豊かになったので記事にしてみます。

 

本記事を読むメリット

  • 価値観が変わる
  • 人生を豊かにするきっかけになる

 

 目次です。

 車にこだわらなくなったら人生が豊かになりました

繰り返しになりますが、車にこだわらなくなったことで人生が豊かになりました。

私はもともと車が好きで、高級車とは言わないまでもそれなりの値段がする車に乗っていました。その車は燃費も悪くコスパとしては良くないのですが、個人的な好みで購入に踏み切りました。

今回その車を手放したことで、人生が豊かになりだしたのでその理由を具体的に解説していきます。

 

車にこだわらないとは?

補足ですが、車にこだわらなくなったというのはどういうことかというと、

  • 買うのは中古車
  • 軽自動車、または燃費が良い普通車
  • デザインでは決めない

といった感じになります。

以前の私とは正反対の考え方ですが、この考え方が人生を豊かにします。

どのように豊かになるのか、理由を解説します。

理由①車は資産ではないということに気づく

まず重要なことは車は資産ではないということです。

よく、車や家は資産だからローンを組んで買っても損はないという話を聞きます。

しかしそれは間違いで、車はむしろ負債になります。

冷静に考えればわかることで、毎月のローン返済、ガソリン代、メンテナンス代など固定の支出を生み出す要素です。

このことに気づいていない人が大勢いるというのが現実であり、気づけるだけで人生に影響を与えます。

根本の考え方を変えていきましょう。

私はこのことに気づいたことで豊かになれました。

理由②ローンの返済に追われない

単純なことですがローンというのはないほうがいいです。

当たり前ですね。

毎月必ず出て行くお金というのはないのと同じです。また、そういった月々の支払いは必ず自分を苦しめるときがきます。

ローンやクレジットカードなどはできるかぎり利用しないほうがよいでしょう。

固定の支出は生活を縛ります。

経済的な自由を確保することで豊かになります。

理由③ガソリン代が安く済む

私がもともと乗っていた車は燃費の悪い車でした。トップレベルの燃費の悪さでしたが、見た目のかっこよさから勢いで買ってしまったという感じです。

しかし、今になって考えるとかなりの無駄がありました。

実際、今の車になってからはガソリン代が3分の1ほどになりました。浮いたお金は全て貯金に回していますが、貯金のペースが速いです。

どんどん豊かになります。

理由④車検、自動車税、メンテナンス代、各種保険にかかる費用が大幅ダウン

車は維持費がかかります。

2年に1回車検がありますし、毎年、税金や保険の支払いがあります。それ以外にも定期的にメンテナンスが必要で、何かとお金がかかることが多いです。

それらはほとんどが車種や車の大きさなどによって金額が変わります。

当然軽自動車がもっともお金はかかりません。

こだわりがなく不便さもないのであれば軽自動車がいいでしょう。

ちなみに私は数ある車の中でも大きい部類に入る四駆の車から、軽自動車に乗り換えました。

ざっと年間30万近くの経費削減となります。

まとめ

どうしても車が必要な地域はあります。

なので車は不要とまでは言えませんが、少なくとも高級車である必要はないです。

車にこだわりを持たないことで年間にいくら浮くのか一度計算してみましょう。

思った以上に大きなお金になるので、きっと人生が豊かになりますよ。