非日常ブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【平成最後の日】新元号令和へ!平成最後の日に行われるイベントを紹介!【令和へ】

f:id:daraketa:20190418223756j:plain

平成から令和へ

みなさんこんにちは!ろろです!

 

平成が終わりますね。新元号は「令和」です。

平成最後の日は4月30日。一時代の終わりと始まりということで様々なイベントが開催されることが予想されます。

歴史的瞬間が訪れる1日なので素敵な思い出を作りたいですね!

www.daraketa.com

この記事では平成最後に予定されているイベントを紹介していきたいと思います。

 

目次です

 

4月30日は平成最後の日!開催予定のイベントを紹介!

繰り返しになりますが4月30日は平成最後の日です。

約30年続いた平成が天皇退位により終わりを迎えます。

その終わりの日には全国各地で様々なイベントが開催されることでしょう。

平成が終わったからといっていきなり何かが変わるということはないかもしれませんが、令和という新時代の到来をせっかくなら派手にお祝いしたいですよね。

この記事では全国各地で開催されるイベントの情報をお送りするので、気になるものがあれば参加してみましょう。それでは紹介していきます。

 

 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」inコンサート2019/東京都 NHKホール

ロバート・ゼメキス監督の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のシネマ・オーケストラ・コンサートが平成最後の日である4月30日に、東京 NHKホールで開催されます。

オーケストラの生演奏による映画を楽しむことができます。

2015年にも開催されており、東京と大阪で1万4000人を動員した実績があるとのことですが、平成最後の日のイベントということで前回よりも動員数を見込める可能性が感じられます。

5月1日から令和になります。平成には戻ることはできませんが、平成最後の日に映画の世界でタイムスリップしてみませんか?

オーケストラの生演奏も圧巻です。

 

サンシャイン60展望台「平成最後のカウントダウン&祝!新元号初のご来光!!」/東京都 池袋

平成最後の日である4月30日の22時から令和初日の5月1日にかけて、サンシャイン60展望台でイベントが開催されます。

気になる内容はマジシャンによるマジックショーであったり、VRコンテンツの体験、カウントダウンイベントなどがあります。

 目玉イベントは新元号初のご来光を拝みます。

元号が変わるときのご来光を拝む機会は多くても一生に2度あるかないかだと思うので、毎年拝める初日の出よりも貴重ですね。

一生に一度の体験、してみたくないですか。

 

【ウェスティン都ホテル京都】「祝 新元号 GWファミリーバイキング」開催/京都

「記念日をホテルで!」というキャッチフレーズのもと、記憶に残る素晴らしい日を家族で過ごせるように、ウェスティン都ホテル京都がファミリーバイキングイベントを開催するようです。

シェフ自慢のバイキングと平成を振り返る音楽やダンスパフォーマンス、ホテルの豪華景品が当たる抽選会などが開催されます。

 

平成最後の記念すべき日にいかがでしょうか。

 

「『懐かしい平成のとしまえん』乗って!見て!食べよう!」/東京都 練馬

4月30日、「としまえん」では入園無料となるイベントが開催されます。

大人気アトラクションの「フライングパイレーツ」の2隻同時運行が、1日限りの復活。

平成に流行ったスイーツなども販売されるそうです。

平成のラストを遊園地で遊び尽くすのも楽しそうですね!

個人的にはイチオシのイベントです!笑

 

”平成”最後の日を平成筑豊鉄道で!

平成筑豊鉄道は旧国鉄の伊田線・糸田線・田川線を引き継ぐ第三セクターの鉄道として平成元年に開業しました。

元年に開業した鉄道ということでつけられた名前だと思いますが、平成が終わるということで最後にイベントを開催するようです。

イベント企画の詳細も決定したみたいです。

 気になる詳細ですが、「”平成”から”令和”へ ありがとう”平成”1日フリーきっぷ」を販売するようです。また、3種類のヘッドマーク付き列車が運行予定です。

さらに4月30日と5月1日はそれぞれ、平成最後と令和最初の乗車証明書が発行されます。記念になりますね。

鉄道ファンという人は結構多いので、こちらのイベントも盛り上がるのではないでしょうか。場所も福岡なので、この記事で紹介した中では唯一の九州です。

九州の人は平成筑豊鉄道へ行きましょう!

 

平成最後・令和最初の花火大会/静岡 伊東

静岡県伊東市では、平成最後の日と令和最初の日に花火大会が開催されます。

こちらのイベントは静岡デスティネーションキャンペーン(静岡DC)のGWイベントの1つとして開催されるそうです。

ちなみに、5月5日のこどもの日にも花火大会が開催されます。

最悪の場合はこっちに行くしかないですね。笑

平成最後と令和最初の2日連続で花火を堪能してしまうのも贅沢ですね!

思い出に残る花火大会になること間違いなしです!

 

 まとめ

平成最後の日に開催されるイベントを紹介しました!

まだまだ他にも発表されると思うので随時更新していく予定です。

気になるイベントはありましたか?

平成の終わりに素敵な思い出を作りましょう!

そして気持ちを新たに、令和という新時代を迎えましょう!

 

以上です