非日常ブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【仕事術】同じミスを繰り返さないための対策【有効】

 

f:id:daraketa:20190424203725j:plain

仕事中の男性


こんにちは!ろろです!

 

何度も同じミスを繰り返してしまうことってありますよね?

そういう時、みなさんはどのような対策をしていますか?

 

ミスを繰り返してしまうのには原因があります。

その原因に対してしっかりとした対策をしなければいつまでも同じミスを繰り返してしまうことになるでしょう。

 

この記事では「同じミスを繰り返さないための対策」と題して、有効な対策法を紹介します。

 

目次です。

またやらかした!?同じミスを繰り返す原因と対策

大事なことなので繰り返しますが同じミスを繰り返すのには原因があります。

そしてそれは対策をしなければいつまでも改善することはできません。

原因としっかり向き合い、対策に取り組みましょう。

 

まずは原因を考えます。

それを元にした対策を紹介してこうと思います。

同じミスを繰り返す原因

人はなぜ同じミスを繰り返してしまうのでしょうか?

人生において様々なミスがありますが、今回は仕事でもミスについて考えます。

同じミスを繰り返す原因としては大きく3つあります。

1つずつ詳しく解説します。

メモを取らない、振り返らない

仕事をする上でメモを取ることは大きなメリットがあります。

最初は誰でもミスをします。その時にミスをした理由やミスをしないためにはどうするべきだったかをメモしておくことが重要です。そしてそれを定期的に振り返ることでミスをなくすことができます。

定期的に見返さなくても、メモをするという行為だけで頭の中に定着するので大きな効果を発揮するでしょう。

次に同じ状況になった場合にミスをすることはまずありません。

わからないことを聞かない

「わからないことがあればなんでも聞いて」

こんなことを言われたことがある人は多いのではないでしょうか。

しかし、同じミスを繰り返す人はわからないことがあっても聞こうとしません。

上司に聞きづらかったりもするかもしれませんが、わからないことを自分で判断しても確実にミスをするのでわからないことは聞くようにしましょう。

教え方に差はあれど、教えない上司はいないはずなので。

ミスをしたと思ってない

1番厄介な原因はこれです。

本人にミスをしたという自覚がないパターンです。

このタイプの場合、仕事に対するやる気がなかったり責任感がないので改善しようという気持ちもありません。

改善しようという意思がないためなかなか難しいところではありますが、それでも改善するための対策を示したいと思います。

 

同じミスを繰り返さないための対策

ここからは具体的な対策を考えてみたいと思います。

対策についても今回は3つ紹介します。

どれも手軽に実施できるもので効果が高いです。

ぜひ取り入れていただきたいと思います。

ではいきます。

レポートを書く

レポートを書きましょう。要するにメモですね。

ミスをした原因をレポートにまとめることで事態の重大さを自分に認識させます。

また、経緯を書いていくうちにどこに原因があったのかを確認することにもなります。

書き方は紙1枚にざっと書く感じでいいと思います。

内容は上にも書いたとおり、簡単な経緯とミスした部分、そして自分が考えるミスの原因ですね。これらをまとめておくことで、次に繋がるミスだったと意味のあるものになるでしょう。

相談できる人、協力してくれる人を探す

どんな仕事でも1人でやってしまうとミスをする確率が高くなってしまいます。

なので、できるだけ協力者を見つけることが重要です。

日頃から上司や同僚とコミュニケーションをとり、相談しやすいような環境を作れるように心がけましょう。

職場の環境は自身の仕事に対して大きく影響します。

確認する癖をつける

学生時代、「テストを解き終わったら見直しをしましょう」と言われたことはないですか?

これは実は大事なことでして、何かの仕事をやり終えた後に抜けがないかを確認することが必要です。

当たり前にできていると思っているところにミスが隠れていたりするので、テストの見直し同様に隅々まで確認しましょう。

この確認を毎回実施することでミスは激減するでしょう。

まとめ

同じミスを繰り返さないための対策を紹介しました。

人間誰しもミスはあります。

大切なのは二度と同じミスをしないことです。

そのためには今回書かせていただいた対策を取り入れることです。

全部となると難しいこともあるかもしれませんが、どれか1つであればできるはずです。

ミスが多いなと感じる人はぜひ参考にしてください。

 

以上です。