ライフハックブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【豪華】平成最後の日に放送される特番を一挙紹介!【まとめ】

f:id:daraketa:20190424203121j:plain

平成最後

みなさんこんにちは!ろろです!

 

平成も残すところあとわずかですね。

来たる4月30日、平成最後の日となるわけですがテレビ業界もかなり力を入れて番組制作をしているようです。

各局大型特番を放送予定みたいなので、まとめて紹介したいと思います。

 

みんなでテレビを見ながら令和を迎えましょう!

イベントに参加したりもいいですけどね!

www.daraketa.com

 

目次です。

 平成最後の日に放送される特番まとめ

上にも書いたとおり、4月30日の平成最後の日にはテレビ業界もかなり力を入れているようです。

様々な特番が放送予定ということだったので、わかりやすくまとめてみました。

朝から見どころ満載です!

さっそく紹介していきます。

『生放送!平成最後の日』19:00~20:57

最初に紹介するのは古館伊知郎と安住紳一郎のタッグで放送される「平成最後の日」と題した特番です。若干お堅い感じもしますが、そこは安住アナによって中和されるかと。笑

中継ではフリーアナウンサーの夏目三久さんも出演予定だそうで、意気込みを語っています。

気になる内容は令和前夜の世の中では何が起きているのかというのをテーマにしており、リアルタイムで発信するようです。また、平成最後の日の生放送なので当然平成を振り返ります。

長年報道番組に携わってきた2人にしかできないような濃いトーク内容が期待できますね。

古舘さんには豊富な知識と経験を生かしたトークを展開してもらい、安住アナにはそれをいい感じに包み込んでもらいたいと思います。

『FNN報道スペシャル  平成の"大晦日" 令和につなぐテレビ』18:30~24:55

こちらは6時間半にも及ぶ生放送特番で、総合司会にタモリさんが抜擢されました。

タモリさんといえば「笑っていいとも!」をはじめ、平成を代表する数々の番組に携わってきた大物司会者ですね。

真面目にやりつつも時には笑いを交えながらの司会を見せてくれることでしょう。

内容ですが、こちらも基本的には同じような内容です。

平成の振り返り、また、天皇陛下の退位ということで主に皇室の事情に注目して放送されるようです。

そのほかにはカウントダウンについても取材するようで、全国各地の盛り上がる場所を中継し改元の瞬間を共有できるような企画もあるみたいです。

タモリさん以外のゲストにも注目です。

『羽鳥慎一モーニングショー 夜の特大版 今夜決定!平成ニッポンのヒーロー総選挙』18:30~21:54 

アナウンサーの羽鳥慎一さんがMCを務める『羽鳥慎一モーニングショー』が夜の特大版として、4月30日の平成最後の日に放送されます。

この企画では平成で活躍したスポーツ選手や芸能人、文化人の3つのジャンルから各50人ずつを候補として挙げ、視聴者投票でランキングを作り上げていくようです。

他の番組とは若干企画の内容がずれているので、こちらは見る側としても楽しめると思います。上に紹介した2番組と比べると、比較的入り込みやすい内容ではないでしょうか。

報道番組のような感じで平成を振り返るのではなく、バラエティ的な要素の番組で平成を振り返りたいという人にとってはこの番組がおすすめですね。

 まとめ

いよいよ平成が終わります。

新時代「令和」の幕開けですね。

平成は長いようで短い30年間でしたが変化のスピードはものすごい勢いだったように思います。そしてそれは令和でさらに加速することが予想できます。平成の常識は令和では非常識になる可能性が十分にあります。

テレビも同じです。

テレビ番組の企画内容や出演者、業界の立ち位置なども大きく変わることが予想されます。どうなるかまではわかりません。ただ、変わることは間違いないと言えるでしょう。

平成最後に放送される特番、ここで活躍している芸能人たちが令和の時代をどう盛り上げてくれるのか、楽しみですね。