ライフハックブログ

〜日常では味わえない体験を〜

【恋愛】結婚したくない男の心理4つ

みなさんこんにちは!ろろです!

 

世の中には結婚なんてしたくないと考えている男性が存在します。

私も若干そっちよりなので今回はそういった男性の心理についてまとめてみたいと思います。

 

現在交際中でなかなか結婚へと話が進まないことで悩んでいる女性などに参考にしてもらいたいと思います。

 

目次です。

 結婚したくない男の心理

 結婚したくない、結婚願望がない男性というのは意外と多いようです。

そういう男性にも何かしらの理由があります。

人によって様々ではありますが大体パターン化しているので、一般的な理由をこの記事で紹介したいと思います。

気になる人は参考にしてください。

 こんな記事も書いています。↓

www.daraketa.com

① 1人が好きで共同生活ができそうにない

結婚とは男女が一つ屋根の下で共同生活を送ることです。

そこには幸せがあるのでしょうが1人だけの空間というのはほぼなくなります。

何をするにも夫婦、家族と一緒です。

世の男性の中にはこれができないという理由で結婚したくないという人がいます。

男性でも女性でも1人になりたいと思うことはあるでしょう。

それが普通の人よりも強かったりすると結婚を拒むほどになるみたいですね。

芸能人でも何人かそういう人を見かけますがそういった人の特徴としては何かしらの強いこだわりがあるように思います。

何かに人一倍こだわりがあるタイプの男性は共同生活をしたがらない傾向にあるのでそういったタイプの男性に多い理由ですね。

②経済的に困難、自分のためにお金を使いたい

経済的な理由でも結婚を躊躇することがあります。

結婚となると最初からかなりお金がかかりますし、結婚生活が始まってからもライフイベントごとに大きな出費があります。

それらを賄うための貯金や収入がない場合に結婚を躊躇してしまいます。

また、自分のためにお金を使いたいという気持ちがある場合も結婚に踏み切れないようです。

③まだまだ遊び足りない、やりたいことが多い

 遊び足りないという考えを持っている人も結婚に対して良いイメージを持っていないことが多いです。

結婚すると独身時代のように遊ぶことはまずできません。

それが嫌でなかなか結婚しない人がいます。

こういう男性の特徴としては趣味が充実していることが挙げられます。

男は趣味に没頭してしまうと女性に対する意識も薄れてしまうほどになります。

そうなった男性は結婚を後回しにして趣味をとりがちです。

いかにもモテそうなのに結婚してない人にはこのパターンが多いでしょう。

④とにかく縛られたくない

結婚するとどうしても自由がなくなります。

好きなタイミングで旅行に行ったり友達と遊んだりすることもできません。

自由を奪われたくないという思いから結婚しない男性は多いです。

結婚は幸せなイベントかもしれませんが決して良いことばかりではないということを知っている男性はこのパターンで結婚しない人が多いのでしょうね。 

まとめ

結婚したくない男性の心理についてまとめました。

いろんなパターンがありますが結論をまとめると「自分の好きなようにしたい」という気持ちがある男性が結婚したくないという心理になるのだと思いました。

こういう男性が結婚に踏み切るには何かしらのきっかけが必要です。

そのきっかけは人それぞれで難しいことです。

あなたの周りにいる結婚したくないという男性はこういう心理だということを頭に入れておき、いずれはきっかけを与えられるように頑張りましょう。

 

以上です。